液体ヘリウムの性質 

 ☆液体ヘリウムは低温の液体で温度は-269℃(無色透明)。
 ☆直接ガラスやプラスチックの容器にそそぐと容器が割れてしまします。
 ☆液体ヘリウムを入れるには特殊な専用ガラス、金属の容器が必要です。
 ☆液体ヘリウムを容器にそそぐと激しく沸騰し、気化します。
 ☆凍りついたホースや容器は素手で触らず、革手袋を使用する。
 ☆密室や換気の悪い部屋で大量に使用すると酸欠を起こし死亡する恐れがあります。
 ☆液体ヘリウムにある程度触れると凍傷になります。


 液体ヘリウムの汲み出し方法 

 ☆作成中です。しばらく、お待ち下さい。

 ☆ご質問は電気電子システム学科、河村実生教授(内4552)または総合機器センター栗木(内4166)にお問い合わ
  せ下さい

            

                                        ページの先頭へ
 液体ヘリウムの運搬方法 

☆運搬は台車(手押し車)などを使用し、容器が転倒しないようにロープなどで台車に固定する。

 ☆運搬中は容器に振動をなるべく与えないよう慎重にゆっくり、スムースに台車を移動する。

 ☆エレベータで台車や容器を運ぶ場合は、容器や台車が昇降中移動しないように滑り止めなどで固定し、エレベ
  ータ内は無人で昇降させること。この時、途中の階で人が乗らないよう各階のエレベータ前に人員を配置する
  こと。これは、途中で容器が横転したり、地震などでエレベータが止まったとき内部が酸欠になる恐れがある
  ためです。(空容器は除きます。)


 液体ヘリウムの保管方法 

 ☆液体ヘリウムの容器は施錠が掛り、常時換気している設備がある部屋の出入り口に施錠して保管する。(空容
  器は除く。)

 ☆保管している出入り口の鍵は教員が責任を持って管理する。

 ☆容器の放出弁は液体窒素の汲出し時以外は常に開けておく。

 ☆容器が転倒しないように壁などにロープなどで固定する。