メガピクス

液化窒素(他高圧ガス)取扱い講習(岡山キャンパスのみ)Training session

e-Learningによる実施について(岡山キャンパスのみ)

 液化窒素やその他高圧ガスを適正に使用していただくため、下記のように保安教育講習会を行います。コロナウイルスの感染拡大防止の観点より、座学はe-Learningにて行い、修了後、液体窒素汲み出しの実習を個別に受けていただきます。

 つきましては、液化窒素やその他高圧ガスの使用予定がある方は、必ず受講いただきますようお願い申し上ます。(液化窒素を使用する方のみ4.の実習が必要です。)

                記

1.対象:岡山キャンパス内における液体窒素やその他高圧ガスの使用者 (但し、これまでに講習を受けられた人は、今回受講の必要はありません。)

2.期間:2024年4月5日~2024年5月24日

3.e-Learning学習
 下記の総合機器センターHPのURLへアクセスして新規登録後に、動画学習、テストを受けていただきます。テストで8点以上(10点満点)を合格とします。(下記マニュアルご参照)
 テストで合格になった後で液化窒素を使用する方は下記の「4.液化窒素汲出し実習」を受けて、報告書を提出していただく必要があります。(報告書提出後でないと汲出し作業は行えません。)
 液化窒素を使用しない方はここで終了です。

    【アクセスURL】 <== クリック
    【受講マニュアル】 <== クリック

4.液化窒素汲出し実習(液化窒素を使用する方のみ受講)
 テスト合格後、指導教員、先輩(大学院生を含む)、総合機器センター職員のうちのいずれかの方から、液化窒素の汲出し実習を受けて下さい。実習終了後、総合機器センターに「液化窒素汲出実習完了報告書」(ダウンロード入手可)に必要事項を記載し、学内便か持参にて提出して下さい。

    【液化窒素汲出実習完了報告書】 <== クリック

 上記動画学習、汲出し実習などで不明な点がありましたら総合機器センター櫻井(内3242)まで、ご連絡ください。

 ご注意:e-Learningシステムに不具合が発生した場合には、代替えのプログラムや少人数による対面講習を実施させていただくことがありますので、ご了承ください。

高圧ガス保安統括者代理者 総合機器センター長
高圧ガス保安技術管理者 河村 実生
高圧ガス保安係員 重松 利信
高圧ガス技術職員 櫻井 詠司

お問合せ

下記よりお気軽にお問合せください。

ページトップへ戻る