見学歓迎 

一人でも、友達とでも、ゼミ単位でも見学OK。講義の合間、お昼休み、講義終了後に。。。。       
第20号館2階に事務室がありますので、のぞいてみて下さい。

     総合機器センター 担当:ふなもと (内線 3242) 直通/FAX 086-256-8473
               E-mail sogokiki@ric.ous.ac.jp

 君にも操作ができる! 

もし、君たちが4年生に進級すると卒業論文を書くことになる。各ゼミの先生から出された研究テーマで、ある人は新しい金属、合金を生み出しその元素含有率を調べるかもしれない。

 また、ある人は新しい薬物の合成や構造を分子、原子レベルで調べる必要があるかもしれません。。

 また、ある人は山奥で採取してきた新しい動植物の拡大写真を撮る必要あるかもしれません。

 そんな時、自分で必要なデータ、写真は自分でゲットじゃ。自ら機器を操作し、納得いくまでデータを取ることが必要です。

 ここ総合機器センターは24時間利用可能。納得がいくまで、頑張れます。

 また、センターにある機器はすべて、日本にある会社や工場の製造や検査、研究所の研究などの第一線で使用されてるのばかりです。

 君たちが大学を卒業後、色々なところに就職するが工場や研究所に行くことある。そんなとき、ここ総合機器センターで事前に大型分析機器になれておけば心配することはない、ものおじせず胸を張って一歩先を行けるでしょう。